「デリ」の「不審なクレーム対応」

ようやく、「デリ」の登場だ!

細かいところで「山ほどの不審」。

説明するのが、難しいので、かなりの体力がいる。本日も体調が悪いが、「頭の方がまあいい方」なので、記述を決行する。

—-

まずは、「デリ」クレームにいたる経緯は、すでに前ブログで書きこ済みだ。もう一度、「フラッシュバック!」

 

 

 

 

 

 

 

他多数。

9月1週目から、つまり「初回から」ほぼ毎週の「不良品」。

10/21の「ブロッコリーの虫」事件で、とうとうクレーム。

この企業は、「仕込みに仕込んでおいて、黙っていればどこまでもやる」奴らだ。

責任者IDも『9日経過』して「全く回答なし」

****************************************************************

それでは、今回の「不良品に対するクレーム対応」の寸劇から。

**********

登場人物

●城田(シロタ):最初に対応したオペレータ(女)

●ハシモト:橋本?橋元?橋下?2回目に対応したオペレータ(男)

●廣田(ヒロタ):三回目に対応したオペレータ(男)

●幕内一浩(マクウチカズヒロ):地域の責任者(男)

●岐部育文(ギベイクフミ):センター長。幕内の上司(男)

————————————————

では、「開幕!」

*****************************************************

10/ 22(月) 11時ごろ「デリ」コールセンターに電話。

●「電話が、大変込み合っていいますので、そのままお待ちください」の機械の音声指示。

☛2010年以降、「どの業者に電話しても、すぐ電話が出来る業者なし」

☛ハリーからの電話は、「どの業者も登録されていて、対応者の仕込みがそこから始まっている。バレバレ。

→「1分程度」して、「コールセンターの女」が出た。

→「シ×タ」といって聞き取れないので、「もう一度」というと、「ヒラタ?」と聞こえた。

→「ヒラタさん」ですか?と聞き返すと、「そうです」。と回答。

→最初は、「ひらた」だと思っていた。

→話の途中から、「シロタ」だと判明。「お城の城だそうだ」

☛去年夏あたりに、コールセンターに電話したときは、「シロタ=白田」が出たが、別人?

→クレーム内容を話すと、「何度もスイマセン」を連発する。

☛だが、「城田」の「名前から偽名の疑い」。

☛「偽名を語る人間から、形式だけの謝罪を受けても、絵に描いた餅」みたいだ。中身なし。

☛「偽名」を使うくらいだから、「虫も不良品も仕込み」だと疑う方が当然だろう!

  • 初回から連続の不良品
  • 去年まで、「キャベツ以外に不良品はほとんどなし」
  • 去年まで「事務・配送に問題あり」だったので退会
  • 他の業者も「食材に虫」で「デリも模倣犯」疑惑

これだけ、「疑惑だらけ」で「スイマセン」では「すみません!」だろう。 

→「城田」が「センターの方から電話差し上げます」と「いつもの解決策」を提示。

→去年もそうだったが、「コールセンターは、ただただクレームを聞いて、地区センターに振り分けるだけ」

☛「地区センターの誰から電話がかかってくるんだ?」と聞くと「知らない」と返事。

☛「じゃあ、地区センターの責任者は誰だ?」と聞くと、これも「知らない」と返事。

☛「コールセンターでも地区の場所・電話・責任名くらい、組織だったら把握しているはず」

→「少しお待ちください。」と言って、「数分待たせる」

☛数分経って、電話口に出た「城田」は、「調べた結果なし。回答なし。ただただ待たせただけ。」

★この手口は、他の業者でも。「簡単ですぐ答えられるはずの質問に、イチイチ待たせて、待たせた結果、解答なし」。他の業者で10件以上された。「申し送りの模倣犯!」

☛「じゃあ、あなたの属するコールセンターの責任者は誰だ?」と聞くと、また、「少しお待ちください」と電話を待たせようとする。

☛おいおい、「自分とこのコールセンターの責任者も分からないのか」。何を調べる?なぜ、待たせる?「即答してくれ」に「少しお待ちください」を連発。

 

☛「自分が仕事を失敗した時に、あなたが思い浮かぶヘッド(責任者)の名前を即答してください!」

☛それでも「城田」は、「即答せず」。

☛「言い訳をぐちゃぐちゃいっている」その瞬間に「電話が切れた」

→最初は、「クレーム電話中に、対応者から電話を切る」とは「失礼千万」と思った。

→昨日の「消費者センター」との「相談電話」でも「名前」のところで「急に切れた」

その時「子機」の「電話表示」が、「圏外」となってた。

***************************

ここで、「コールセンター城田」の「不審点」を整理してみよう。

★「城田」は「偽名」の疑い。

★「地区センターの責任者」の「名前が言えない」

★「調べる」と言って「待たせ」て「結果、回答なし」

★「自分のコールセンターの責任者」の「名前が即答できない」

★「消費者センターでの通話時」と同様に『名前』のところで切れた。

★「親機」と同一の部屋での「子機」が「圏外?」で「不通」は、「過去この2回のみ」

 

*その後、「城田」から「電話なし」

*話の中で、たしか「組合員番号」と「名前」の確認があった。

*あちらから「電話しようと思えば、いくらでもできたはず」

*こちらからは、電話を切っていない。

組織で仕事をしていて「自分のヘッドが即答できない」なんで、「小学生以下」だな。

小学生でも「何年何組で担当の先生が誰」くらい入学してすぐ覚えるもんだ。

「隠ぺい体質」なのか!

それとも「組織の長が誰だかも分からないで仕事をしてんのか!」

***************************************

この時点で、「さらに怒り爆発」

10/22(火)  11時ごろ~12時の間の「30分」程度の電話だったと記憶している。

********************************************************************

「デリ」劇場は、まだまだ続く。

 

(つづく)

おっと、その前に、「変だ」と思った「城田」の言動。

★9/1週目の「キャベツの虫」について

→「白い虫でしたか?」と聞いてきた。

☛「黒い虫」だったので、「違う。黒い虫だ」とハリー回答。

—–

これはどういう意味だろう?

★普通は、「白い虫でしたか?」と「あちらから聞くか?」

★「ブロッコリーの虫」については、「聞いてこない。」

★「キャベツの虫」については、「写真アップしていなかた」

********************

ここで推理!

①「ハリーの記憶を確認したのか?」

②「ハリーのクレームの真偽を確認したのか?」

③仮定として「デリ」が「キャベツには、虫を仕込まなかった」?

————

①②の場合

☛「デリ」が「黒の虫」を仕込んだので「白い虫」とカマかけて、「記憶確認」した。

☛「デリ」が、実は、他の商品で「白い虫」を仕込んでいて「ハリーが気づいていない」

③の場合

☛仮に「デリ」が「キャベツには虫を仕込んでいない」と仮定すると、「白い虫ですか?」とは聞いてこないはず。

このことから「キャベツの虫」は「意図的仕込みイジメの可能性が高い」ことがうかがえる。

 

では、(つづき)