「認識破壊」の「レクターの大罪」 -5

ちなみに、このOGのことを少し詳しく。

大学4年生で、「就職活動」で、数少ない「ハリーの大学の経済学部卒女子」

ハリーの頃は、240人中5人。

石を投げれば、「男子」にあたる。逆ハーレル状態。

別に、男をはべらせていたわけでなく、「自然に逆ハーレム」

他の学部は、女子の比率も高いが、工学部と経済学部は特に少ない。

その少ないOG(卒業生の女子)に、日本橋まで会いに行った。このOGは、当時、高島屋に勤務。百貨店はかろうじて大卒女子を採用する業種のひとつだった。

日本橋高島屋の「社員食堂」で、たしか面談。旦那は、「外務省の旦那」だそうだ。プライドが高そうな人だったと記憶している。その中で、「旦那と結婚するときに、素行調査」にあったらしく、あとで、「近所の人」が、「OGの話」の話を聞きに来た人がいたといっていた。「結婚できた」んだから、「近所の人は悪いようには言っていなかった」と思うが、と笑っていた。

****************************************

最近は知らないが、「就職の際」でも、「軽く素行調査」する企業はある、と聞いている。

当時は、「縁故」や「推薦」が主流の「女子の就職」。「一般枠」での「採用」では、探偵を使っての「素行調査」は、密かに普通だったのか?

この言葉も、ある意味「植物人間」になる「1つの原因」。「盗聴・尾行」は、「錯覚でない」

*****************************************************

ついでに、これも奇妙なことがる。

実姉は、「中島みゆきの大ファン」であるが、「伊勢正三の大ファン」」でもある。

ピンとこない人もいるかと思うが、「神田川」と言えばわかるか。

イルカさんの「なごり雪」も書いている。

風貌が、「細見」で「髭とメガネ」で「やや長髪」で「おとなしい感じ」のアーティストだ。

★この人、ミュージシャンとしての「ジョ●ー」に似てなくはない。

→もちろん、「ジョ●ー」の方が、数段二枚目だが。

さらに

★実姉の「二番目の元旦那」が、「テニスとクロアチアの人」に、軽く似ている。

→日本人にしては、「長身」。「細見」。「顔もまあまあ。」

→見ようによれば、似ている部類に「軽く入る」

→もちろん、「クロアチアの人」の方が、数段ハンサム。

****************************************************

ここで、断っておくが、「実姉」と「ハリー」の「男の趣味はまったく違く」

「実姉」が好きだったアイドルやタレントを「一度もいいと思ったことなし」

「実姉」は、これがひどくて、「AB型の悪口をさんざん」いったり、けなしまくり。

→ハリーは、「実姉の男をけなしたことはない」。興味ないしね。

***************************************************************

★「実姉」が「伊勢正三」のファンだったのは、「35年くらい前から」。現在は知らないけど。

★「実姉」が、「二番目元旦那」と結婚したのは、「クロアチアの人」の後だったと思う。

 

———————-

「二番目の元旦那」が「クロアチアの人に軽く似ている」と感じたのは、「実姉」が、『うちの旦那は、怒ると怖い』発言から。

たしかに、実際の「クロアチアの人」が、試合中に「激昂するシーン」がよくあったが、ハリーの場合、さほど怖くなった。(この人の場合は)

まあ、「短気のうち」に入るだろう。

ハリーは、「短気は人は、基本的に苦手」だが、「クロアチアに人の場合は、さほど怖く感じなかったので、ぎりぎりセーフ」だった。

***************************************

時期も「クロアチアの人」→「実姉の元二番目の旦那」なので、「実姉」が、「クロアチアの人に似た人」と結婚した可能性も。

当時、この「実姉」。「クロアチアの人」のちょうどその時期に、「見合い話を言い出してきた」

→今考えると、「罠」だったか。

→「実家から見合い写真を送ってきた」。

→ちら見して、「則返品」

☛このへんでも、今考えると「悪意」が感じられる。

———————————

最近、ニッポン放送を聞いていたと書いたが、その放送で、「懐メロ」が多いとも書いた。

その中で、「伊勢正三の歌」の

♪はなびらがーちいったあとのさくらがーーとてもーー♪

とかなんとかの「何とかという曲」が二回ほど流れた。

そして、「なごり雪」も。

もちろん、若いころの歌なので、詩をだいたい覚えている。

そんでもって、

「ジョ●ー」の「最近のギターの演奏シーンの写真」と見比べていたら、

おや。「伊勢正三に軽く似ている?!」

と、ごくごく最近感じたわけ。

 

*************************************

これは、ハリーが、「実姉の男の趣味」に「意図的に合わせたわけでなく」、偶然である。

****************************************

★く●「実姉」が、「悪意?」かで、「ハリーの男の趣味」にあわせることがあっても

★「ハリーが、実姉の男の趣味にあわせることは、決してない」

************************************************************************

冗談じゃないわ。

虫だって。

男の趣味が、「全く違う」のに。

でっち上げ、いい加減にしろ。

さらに、姪まで、「吹き込んで」

 

恐ろしい女。

 

ちなみに、「実父」は、「上京している姪の連絡先の電話番号を教えてくれない」

まさに、「非常識」

たったひとりの「姪」との「コネクション」を「阻止するとは」

 

理由がなんだと思う?

 

「そっとしておいてくれ」だと。

なにーーーーーーーー。

 

ハリーを「レクターの実験台のモルモットにさせといて、そっとしといてとは。」

実父も、「非常識きわまりない」

 

 

親戚に聞いても、「姪の連絡先は不明」

天涯孤独にさせる気だ!