3/2 ワンポイントいじめ集

ECCの授業-名前の暗記ゲーム

 

今からかれこれ、25年ぐらい前。

OLから転職して公務員に。

趣味は映画。これは、大学1年からずっと変わらず。

国家公務員で、外国転勤は皆無なのに、

「映画を字幕なし」で「鑑賞」したいばかりに、「英会話を受講開始」

—————-

まあ、その当時の「英会話教室」は、「ぼったくり」みたいなところがあった。

実際に、英会話教室で教えていた先生に聞いてみても、「ちょこっと教えて、かなりな収入だったらしい。

**********************************************************

日本人の「DNAの欠陥」

つまり、「島国」&「200年近くの江戸幕府の鎖国政策」で、

外国と接触はほどんど。外国との侵略戦争(豊臣は例外・江戸までだが)はほどんどなし。

********************************************************

日本人の最大の欠点。英語がしゃべれない。

もち、高学歴卒でもだ。

********************************************************

日本人相手に、「英語のいろはのい」くらいを教えて、「教えた&教えられた気にさせ」、がっぽり。

—————————————

同時、「ECC」を受講。

簡単に英語のテストを受けて、

ほど、初級クラスに。

当時、1年間の授業料は20万円から30万円くらいだったと記憶している。

ぼったくりだなーー。

*********************************************************

クラスも10人前後で、高校の英語の授業を「多少、会話を多くした」くらいの「使い物にならない授業内容」

本気で、英語をやる人には、「到底、この程度では進歩など望めない。」

*****************************

当時は、それでも、「なんだかしゃべれる気」になっていた。

それは、幻想。

*********************************************************

たまに、「英語が多少しゃべれる帰国子女」みたいな日本人が来て、「ネイティブの授業」とかいっていたが、通常は、「日本で英語を勉強しただけのこてこての英語教師」。

**********************************************************

ここまでは、イジメでないが。

*******************************************************

ある授業で、

その日は、20人ぐらいの出席者だったか。

●机を円陣にして、

●はじから、「自分の名前を言っていくゲーム」

●二番目の人は、「前の人の名前を言ってから、最後に自分の名前を言う」

●つまり、20人いたら、「19人分の名前をいってから、最後に自分の名前を言う」

●つまり、ゲームが進行すればするほど、「記憶力」がものをいう。

*********************************************************************

★ハリーは、「その20番目」だった。

★「名前」の記憶」と「英会話」は、どういう関係?

★ハリーは、「人の名前を覚えるのが大の苦手。」

☛当時、ハリーは、20代後半くらい。

★くそ高い授業料で、これはない。

☛当時は、「イジメとは知らずに、そんなものかと納得」

************************************************************************

これから、わかること。

★ハリーへのテストは、「25年前から行われていた」

★工作して、ハリーが、一番最後に「ゲームにあたる」小細工を。

★ぼったくりの英会話教室。当時は「教育費には糸目をつけないハリーをカモに」

★二度と、「ECC」には世話になるつもりなし。

★でも、当時の「英会話教室は、五十歩百歩」で、「こんな授業内容で英語なんぞしゃべれるはずなし」

★だが、さすがに、「こんなく●ゲーム」はしないだろうな。これが、英語の授業?????

 

たしか

飯田橋の駅ビルに入っているECC。

職場の帰りに通っていた。

今は、あるかどうかわからないが・・・・。

当時のクラスの写真もあるよーーーー。

でも、これは、プライバシーにかかわり、イジメの関係がないので、アップせず。

なんでもかんでも、アップしないわ。