2001年5月4日 「家宅侵入&内錠」事件-ハリー探偵推理

2001年5月4日 「家宅侵入&内錠」事件

★「密室の内錠」事件の「トリック」を解明。

★「合鍵」が必須。

★二人の「合鍵提供容疑者「鬼畜」と「三井不動産住宅サービス」→もちろん「実行犯は別」

——–

この「犯罪行為」に関する「犯人像」をもう少し掘り下げてみよう。

★「部屋の内に荒らされて形跡なし」

→金銭目的でない。

★「単独犯ではない。」

→共犯者が複数いる。

★「犯罪行為」を犯したまで実行する「真の目的」

→「何かの妨害」

→「何かの調査」

→「何かの脅かし」

************************************************************************

★「家宅侵入&内錠」事件をめぐる「不審な人々」

●隣の隣の部屋の住人「304号」がヘルプ。

→偶然遭遇。「自宅内の電話と休憩」を提供。

→巨人軍のファンらしく「ポスターだったか写真立て」があった。

→その後、「ある年の年末、うっかり鍵を持たないでエントランスに。」この時も、偶然遭遇して、「エントランスに入れてもらった」。二度目のヘルプ。

☛「二回ヘルプ」してもらったが、「少し怪しかったので、挨拶も少しよそよそしくしてしまった」

—-

●隣の住人「303号」。嫌がらせする住人。

→「家宅侵入&内錠」事件の数日後に、「303号」の旦那が、「異常な数」の「鍵を30本」をじゃらじゃら手にもって廊下を歩いているところに遭遇。

→「こんなに鍵をじゃらじゃらさせている」のは、「どこかの管理人?」と思わせるほど。

→個人では、せいぜい「5本~6本」程度だろう。

☛この行動は、「意図的なデモンストレーション」であろう。

☛なぜ、303号が「この事件をしているのか」

☛後日書きこむが「303号」は、「引っ越し当初」から「怪しい隣人」だった。

☛この隣人から数回「イジメ」を受けている。

☛中年の旦那/若い目が細い奥さん/小さい子供が2人/小さい犬が1匹

☛週末の夕方になると、「家族が全員外出しているらしく、小さい犬がわんわん悲しく鳴く声がかすかに聞こえることは何度となくあった」

—–

●「あり得ない」「三井不動産住宅サービス」管理会社の「対応」

→「自分で鍵屋を探せ」だと。

☛あり得ないくそ管理会社。

☛この三井の管理は、「他にものすごい管理」たくさん。後日紹介。

—–

●深夜、まだ外は寒いのに、「エントランス付近で携帯電話でげらげら笑う若い男

→ハリーが「途方にくれて泣いている最中」

→でっかい声で「げらげら笑いながら携帯で話をしている」

☛完全に「仕込みの666」のくそ芝居。

—–

●「鍵屋」「美和ロック」の業者

→24時間対応なのに、「10時ごろだったか電話して到着が12時ちょい前」

→明らかに、すぐ近くなのに「遅く出動することを指示されている」

→最初に、「内錠がかけられた理由」を「猫のせい」と主張のイカサマ発言。

→やっと、「トリックを白状」

→相場8000円のところを、深夜とはいえ、19500円はふんだくり価格?

—–

★「家宅侵入&内錠」事件の「犯人」

●「合鍵」の提供者。容疑者「鬼畜」「三井不動産住宅サービス」。

→もちろん、「単独犯」でないので、「合鍵を提供した人間がいる」

→確実に、当時、「合鍵を持っている人間」は、「鬼畜」と「三井不動産住宅サービス」

★「鬼畜」も「この事件に協力するような人間」であることは「他の事例でも考えられる」

★「三井不動産住宅サービス」も「他の事例から十分考えられる」

☛「第三者」の存在も考えられるが、「その場合もレクターの傘下であると考えられる」

——

●「実行犯」。「鍵の仕組みに精通している人間」

→「ハリーも美和ロックのトリックあかしの実演」をみて、「トリックの実演」を見たが、「実行する」となると、「それなりの技術は必要だろう」

→エントランスのすぐ前の部屋。かつ「ただひとつのエレベータのすぐ横の部屋」なので、「すごく目立つ部屋」だ。

→「手際よく実行しなければ、人目につく」

☛「鍵に精通している人間」⇒「鍵屋」が「有力だ」

☛「実行犯」は「他の鍵屋か」

☛「実行犯」は「トリックを説明してくれた」「美和ロック」自身。

→つまり、「実行犯」である「犯人」が「ぬけぬけと自分がやったトリックを被害者の前で実演」

→「火事の放火犯は、必ずといっていいほど現場を見学に戻ってくる」らしいが。

→考えられなくもない。「自分で仕込んだ罠を自分で開錠」

→「美和ロック」も「実行犯の容疑者の一人だ」

***************************************************************************************************

ここで整理すると

★「レクター」が「非合法な犯罪行為を指示」

★「実行犯」の容疑者

●「美和ロック」

●「その他の鍵屋」

★「共犯者」の容疑者

●「鬼畜」

●「三井不動産住宅サービス」

●その他「鍵に詳し鍵屋」

★「協力者」の容疑者

●「303号」。怪しい隣人。他にもイジメ歴あり。

●「304号」。親切な隣人。他にもヘルプ歴あり。

→「協力者」か?「警告者」か?敵か味方か?

●「携帯電話でげらげら笑う若い男」

●「ダイエーに駐輪してあった自転車をパンクさせた実行犯」

→二重のダメージを与える目的。

 **************************************************************************************

「家宅侵入事件」の「犯罪の容疑者」は。

★レクター

★実行犯

→「美和ロック」/「他の鍵屋?」

★合鍵提供者 -「家宅侵入を知っていれば」

→「鬼畜」/「三井不動産住宅サービス」/「他の鍵屋?」

★マンション管理組合-「侵入を知っていて放置」

→「三井不動産住宅サービス」