「江頭観察日記」-7/11夕方~7/12朝 -2

つづき)

「実例2つ」でなく、さっき得た情報からだと「実例3つ」と「ハリーの犯罪心理」からと訂正する。

 

7/12(金) 8:31 現在時刻だ。「704号は不在はなず」である。

 

さっきほど、8:25 「突然、玄関に出てみた」。704号の前を通り過ぎ、猛然と部屋に帰ってきた。(もちろん、覗いていない)

すると

 

★7/12 8:25 不在なはずなのに「704号の部屋に人の気配がする」  【実例1】

→もちろん、「自転車二台はない」

→「玄関側は、二部屋とも窓が開いている」。

☛人の気配を感じることは「不可能ではない」

 

———————–

★7/3(水) 外出時の帰路、最寄り駅の「セブンイレブン」の前で、江頭がすれ違う  【実例2】

→あの「気持ち悪い顔」は「覚えている」

→この時、「ぬけぬけと江頭は、ハリーの目の前をよごぎってコンビニに入っていった」

→ハリーは帰宅して、704号の玄関先をみると「白い自転車があった」

☛つまり、「自転車を利用しないで外出していた」

☛マンション周辺でたびたび「江頭と遭遇するとき」は「いつも、江頭は自転車に乗っていた」

☛つまり、「カモフラージュ」

 

—————————–

そして、昨日の夕方のこと。

 

★7/11(木)

前ブログの報告のように、「二人とも不在」であった。

●17:25

→白&ピンク なし  「異様な幕」と「新たな異様な黒い網」

●18:30

→白&ピンク なし

 

そしてそして、今日は、木曜日だが、この日は、いつもの金曜日のゴミだしでなく、「溜まっているゴミ」を「一日前倒しで木曜日に出しに行った」

 

つまり「定期は金曜日のゴミだし」

昨日は、「不定期に木曜日にゴミだし」

 

—————————–

★18:50ごろ  

●「不定期のゴミだし」のため、玄関のドアを開けると

●「江頭が慌てたように、玄関側の階段を降りていくのが、瞬間見えた」

●「もちろん、玄関先には自転車は二台ともない」

 

—————————–

このことから「ある確実な事実」と「推理は2つ」

 

まず【確実な事実】とは

★「自転車が玄関先にあるなしは、直接、不在・在室を意味しない」

★「玄関先に自転車はなく、徒歩で玄関側の階段を降りていったことから、自転車は、マンション外に駐輪している」

★「慌てたように降りて行った。エレベーターを使わないで」。ということから「隠れて、知られたくない」という感情が含まれている?

★「自転車をマンション外に駐輪させ、また徒歩で戻ってきて在宅。そして、夕方、また自転車を取りに行って、自宅に帰宅」

→つまり「自転車を利用して、不在をカモフラージュ」。

→実は、「終日、在宅して、スパイ活動を続行」している可能性大。

 

———————————————–

では、「推理2つ」は

 

【推理1】「ハリーの不定期のゴミだしを予期しておらずみつかっちゃった説」

【推理2】「ハリーの不定期のゴミだしを予期して恣意的に見つかりそうに演じた説」

 

 

まず、「そのときの江頭の状況」を分析してみよう。

 

●「704号のすぐ前の階段(7階)を慌てて降りて行った」

→上ってくるエレベータを利用せず。

→夕方だが、猛暑の日。急いでいるのであれば、エレベータの方が早い。

——

●「江頭の服装は、普段着で、頭が寝癖」

→「格子柄のカジュアルなワイシャツを着用」「ズボンは階段に隠れて見えない」

→「頭がぼさぼさ」

→到底、「いままで外で仕事をしていた」とか「バイトさえ」していた恰好じゃない。

☛この江頭との「2回のクレーム時」は、「いずれも、この男、タンクトップ姿」。

☛どれだけ、くつろいでんじゃ!もちろん、終日、在宅していたが。

——-

●ちょうどそのとき、すぐ近くにあるエレベータが「上ってくるところ」で、「日に焼けた男子高校生」が上ってきて、あいさつをハリーと交わした。

→「江頭は階段から慌てて降りる」そのすぐあと、エレベータから「高校生が上がってきた」。

→このエレベータを利用すれば、「すぐ7階から1階へ」行けるのに。「わざわざ、猛暑の夕方に階段から降りる」のは、「運動不足でウォーキングしている健康オタク」くらいじゃないのか。

—————————-

このことから

★「江頭」は

☛服装と髪型から「直近で、仕事あるいはバイトをしていない」

☛急いで外に降りた。→ハリーが突然ドアを開けて出てきたので?

☛「自転車は、二台ともない」

☛江頭は、徒歩で、「外に出た」。

☛そして、19:49過ぎの確認から、「自転車が二台戻っていた」そして「部屋には明かりが」で、「カモフラージュ」

 

*********************************************************************

そこで、「推理1」と「推理2」に戻ると、

 

●「推理2」の模倣犯が「7/3のコンビニすれ違い事件」である。

これは、

「玄関に自転車がある」

「最寄りの駅のコンビニの前ですれ違う」

「顔を平然とこちらに向けて」

 

これは、「江頭のふてぶてしいストーカー行為」である。

★「完全に、顔をこちらに向けて、目の前、すぐ、目の前を意図的に通り過ぎる」という「くそ度胸」

★「くそ深沢の顔を覚えているかどうかのテストである」

★「そして、くそストーカー」

★「そして、くそカモフラージュ」

——

今回も、「これにあたるのか」

★「慌てている」

★「エベレータ」を利用していない。

 

という点では、「不意打ちハリーの出現に慌てた風」であるが。

 

★「盗聴&盗撮」しているのであれば、「不定期でもゴミだしをする気配は、分かるはず」

★「ハリーのドアを開ける瞬間は、秒単位で把握できるはず」

 

—————————————————————–

この時点では、「推理1」と「推理2」いずれかは、判別できない。

が、

だが、「推理1」の方が、「慌て方から見て、有力か?」

だが、「嫁と同じように、平気で、演技&ウソをつける夫婦」なので、「推理2」の可能性も捨てきれない

**********************************************

 

つづく)