「7匹目の虫」の「事件簿」-探偵モノ風 -3

つづき)

★3「白いYシャツを着てメガネをかけた小柄な30代くらいの男が鞄の中をごそごそ探していて、

 

⇒この男は、「同じ階に住んでいてサラリーマンらしく7時前に出勤するところ」に遭遇してた。

⇒「白いYシャツ」

⇒「メガネ」

⇒外出する時間帯(7時前)

⇒カバンを持っている。

**以上の事から、「サラリーマンの出勤時」と考えられる。

**702号でも701号でもない「若い30代くらいの細め&背が低い男」である。

 

だが気になることろが、

★「鞄をごそごそエレベータ前でしている」という点だ

☛この男を目撃したのは、「小さな虫が犬の置物の裏に隠れていた」直後である。

☛この男は、「本当にカバンの中を探していたのか?」

☛それとも、「演技でカバンの中を探していたのか?」

 

***後者の場合、「7匹の虫事件」が発覚したことを「既に知っている」

☛「よく探せ」を暗示している演技と読めるから。

☛「置物の裏」ということ。

***「7匹目虫の発見から数分しかたっていない」

***すると、「この男は、7匹の虫事件と共犯であるということがいえる」

***あるいは、「この男は、7匹の虫事件が発生したことを、ハリーが発見する前に知っていた999」

 

 

 この「白いYシャツの男は、江頭と共犯か。それとも善意の999か」

 

*********************************

最後に、最も不審な男。

★2「派手なピンクの普段着用シャツを着た30代の男」

★4共通廊下のはるか先に(端にあるもう一つのエレベータ1号機)、ピンクの普段着の男が「スーパーの袋」を持って、ハリーの部屋とは逆の方向に歩いている背中が見えた。

 

これは、「同一人物」である。「目立つピンクの普段着を着用」。

最初は、目の前で「フェイス・ツゥー・フェイス」で「顔も見ている」

二回目は、「反対側の廊下側多くで、後姿だけだが、ピンク色の普段着で、同一人物ということが分かる」

この間、「5分~10分間」程度。

最初見た時は、「スーパーの袋を持っているか」は確認していていないが、「外に出て、買物して帰ってきたものと考えられる」

 

 

***「この男から分かること」

★「同じ階の住人?」

☛701号から710号まである」。

☛「712号」か「711号」あたりに、反対側の住人であろうが。

—-

★「出勤していない」

☛7時ちょい前で、「悠々と外出しすぐ帰っている」

☛普段着が「ピンク」

——

★「独り者?」

☛早朝に、「スーパーの袋を抱えて帰宅」するあたり、「料理をしていない」。

 

***********************************

さらに「不審な点」

★「この間5分~10分」程度

☛この辺には、コンビニがあるが、「徒歩で往復5分~10分」で「購入&帰宅」は「不可能ではないか」。

☛一番近いコンビニでも、「往復だけでも15分~20分程度はかかりそう」

———

★「派手なピンクの普段着」

☛30代~40代くらいの小太りの男。

☛年の割には、「派手すぎるのでは」

——–

★「ハリーが虫を発見していてバタバタしている最中」に遭遇。

☛「スパイの可能性が?!」

☛江頭と共犯?!

☛江頭と同じように、「無職?」でかつ「独身?!」

 

 

***「このピンクの男」は、「最初に遭遇したときは、ハリーと顔があっている」が、二番目の時は、「後姿をハリーが目撃した」ことから、「ハリーに二度気づかれていること」に「気づいていない」

***「二回目の時に、振り返らなかった」から。

***さらに、真ん中の部屋「710」とか「709」あたりか、「一度ドアを出そうになった誰かの姿を確認」した。

****「710号の人間もかなり怪しい」(以前のデータから。ゴミだしの時、異常な確率で遭遇)

 

***「このピンクの男は、7階住人でない可能性も。部屋に入るところまで見ていない」。

***見とけばよかった。

***「エレベータ1号機で、下に降りたかも」

 

そうすると

「他の階の住人」あるいは「現マンションから鍵をもらって出入りできる人間」が「わざわざ、最上階の7階をぐるぐる回って、歩いている」という事実だ。

 

今日は、「平日の金曜日」である。それも、忙しい早朝でもある。

 

 

**********************************************************

謎が謎呼ぶ「7匹虫事件」である。

 

***********************************

ちなみに、昨年、「異常な幕」の苦情を管理人室で、証拠写真を交えて話した時に、「管理人室」の外で、男の声で

 

「二人入っている!」

 

という声が聞こえた!

 

—————–

この声は、「日常の声」ではない。住人の声でもない。

たしか、平日の午前10時ごろなので、「通常のサラリーマンは、出勤しているはず」

「業者かスパイかスパイのスパイか」

 

その意味は

●「管理人室にハリーと管理人が入っている」という意味か?

☛いや違い。「この声の発生時は、管理人は、まだ外にいて、ハリーは管理人室で待っていた時」である。

 

すると、

●「スパイが二人いや二世帯入っている」という意味か?

 

*********************************

前マンション同様、現マンションも「怪しい住人がうようよしている」ことは事実である。

 

それが

●善意の「999」なのか

●汚いかねの「000」や「666」なのか。

●「000」や「666」に対抗すべく「善意のスパイ」なのか。

 

 

**************************************************

確実に言えることは

★「704号の江頭は、犯罪容疑の000」であるということ。

★「同じマンションに、この凶暴な江頭の共犯者がいる」ということ。

 

キミの推理とハリーの推理との「突合は、どうだね!」

 

 

こんなことをして、「今日も、勉強がさっぱりできず、リハビリの一日になりそう」

 

英語がしゃべれない!

どうしてくれるんだ!